ジビエ好きな方はご存知だと思いますが、シカが美味しい時期は、
新緑をたくさん食べる夏の時期です。
イノシシは木の実をたくさん食べて冬に備える時期が脂が乗っています。
逆に言えば、夏の時期はあまり脂が乗っていないのが通例です。
が、しかし、今年波佐見町周辺で捕獲され、モッコに搬入されるイノシシは、
かなりの割合で、脂が乗った個体が多くなっています。
昨年夏にこの地域では、記録的な大雨が降って崖崩れが多数生じました。
このため、いつもイノシシが捕獲される時期に極端に獲れる数が減りました。
その影響なのかどうか定かではありませんが、いつも痩せているこの時期に、
痩せたイノシシは少なく、雄であれ雌であれ、丸々とした個体が多い状況です。
例年ならば、この時期にモッコに搬入されるイノシシは、
ほとんどが赤身の肉、加えて加工が必要不可欠なお肉しか確保できない状況ですが、
今年は脂の乗った、スライス肉にも適しているお肉が取れるイノシシが大量に入荷しています。
例年であれば、初秋の時期には、良質なイノシシ肉のストックがなくなり、
商品出荷を一時停止させていただく必要があるのですが、今年はその必要はなさそうです。
夏の時期のイノシシは、水場を求めてよく移動しています。
このため、筋肉のつき具合も良いので、ブヨブヨに太った個体は少なく、
バランスの取れたイノシシが多くなっていますので、栄養価も良好と思われます。
珍しい良質な夏のイノシシ肉、モッコではここ以外に、以下のサイトでご注文が可能です。
美味しくてバランスの取れたイノシシ肉、是非、お試しください!