長崎県波佐見町にてジビエ処理施設を営むモッコ代表のじょうごです。
暑い季節になり、野菜などの生物が痛みやすい季節になりました。
弊社では、冷凍にて猪肉などのジビエ肉をお届けしておりますが、
調理前に解凍される場合に、さまざまな工夫を行なっていらっしゃると思います。
弊社では、原則血抜きを十分に行なってから真空パックを行なっております。
このため、解凍に際しては、ゆっくりと低温で解凍いただき、
肉汁を出さずに旨味をなるべく残して調理いただくことが美味しく食べていただくコツです。
電子レンジや、常温解凍を行うとドリップという液体が出て、肉質が落ちます。
上記の小分けされている商品の場合、1日程度冷蔵庫に移し替えていただければ、
十分に解凍できますので、なるべく早めに冷凍庫から冷蔵庫に移してください。
あまり冷蔵庫に入れておくと品質が落ちますので、1日〜2日程度がおすすめです。
調理を行う20分程度前に、冷蔵庫から出して常温にして、
調理を行なっていただくことで、中に火が通りやすくなります。
ジビエ肉は中までしっかり火を通しておかないと細菌類が死滅しない場合があります。
解凍後にドリップが出ている場合には、拭き取って、
十分に火を通していただき調理いただければ、美味しく猪肉を召し上がりいただけます。
なお、現在販売中の薄切りスライス肉は網にくっつきやすい薄さになります。
現在厚切りスライス肉を販売準備中です。バーベキューにご利用されるお客様は
今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。